本日は、「ラ・クロワザード カベルネ・シラー」という南フランスの赤ワインを紹介します。
・ワインの種類:赤ワイン(フルボディ)
・生産地 :フランス、ラングドッグ=ルーション
・生産者 :ラ・クロワザード
・ブドウ品種 :カベルネ・ソーヴィニヨン50%、シラー50%
・アルコール度:13.5%
・生産年 :2017年
・価格帯 :1,000円程度
甘みと果実味が特徴で味わい強く、渋みが控えめで誰でも飲みやすい赤ワインなので、ハンバーガやピザなど、ジャンキーな料理を食べがちな宅飲みなどにおすすめワインです。
生産地である南フランスのラングドッグは、比較的低価格で質の高いワインが多く、このワインも1,000円ほどの価格ながら、ブドウ品種、カベルネ・ソーヴィニヨンとシラーの個性を分かりやすく堪能できるワインです。
以前、本ブログで紹介した、スーパーなどで良く見かける「ロシュ・マゼ」も、ラングドッグのワインになります。
飲んだ感想
色は濃い赤紫色で、グラスの縁はややオレンジ。
香りが強く、少し遠くからでもカシスとミルクチョコレート、ベーキングスパイスといった濃厚な香りが香ります。
口にすると、上記の香りそのままの甘さや果実味が、一気にひろがり、その後滑らかでほどよい渋味に落ち着きます。
アルコール度数は13.5%と比較的高めですが、甘さと控えめな渋みのため、ゴクゴク飲めてしまうワインです。
このワインの温度は、常温にして香りや味わい強さを引き出すのがセオリーかと思いますが、比較的甘みが強いので、少し低めの温度で飲んでも味がしまって良いです。
料理は、このワインの強い味わいと同じ、ハンバーガーやピザなどの味が濃くジャンキーなものや、カレーなどスパイス強めな料理によく合います。
ワインの印象まとめ(著者の独断です)
独断によるワインの印象をまとめます!
・コスパ :★★★★☆(1,000円ほどでしっかりした味わい)
・おすすめ度:★★★★☆(ピザや味の濃い料理を食べる家飲みで!)
(★☆☆☆☆:普通、 ★★★☆☆:良い!、 ★★★★★:最高!)
甘みと果実味の濃い赤ワインで、誰でも飲みやすいので、ピザなど味の濃い料理を食べる宅飲みなどに向いています。
![]() |
価格:899円 |
このワインで使われているシラーというぶどう品種は、比較的甘みが強く、渋みが滑らかなので、暑い時期に食べたくなる、タイ料理などの辛い食べ物とも良くあいます。
以前紹介した「シラー・ヴィエイユ・ヴィーニュ」というシラー100%の赤ワインも、コスパが良く美味しいです。
辛いものが好きな方は是非「シラー」を使ったワインを試してみて下さい!www.wine-cheese.jp